少ない所得でのやりくり生活

貯金がない理由は、ありきたりのようですが、夫婦ともに、所得が少ないことだと思います。
子供は三人。周りと同じように、興味を持った習い事に行かせたり、塾に行かせたりして、
高校、大学と進学させました。
毎日の生活、通勤にも車は必要なので、経費のことを考えて、軽自動車にしましたが、毎月のローン、保険料の支払いは大変です。貯金などする余裕もなく、毎日を暮らして行くのが精一杯です。
老後のことを考えると、年金だけでは心配なので、とりあえず500万は貯めておきたいと思いますが、なかなか簡単にはいきません。夢は一千万貯めることですが、あくまでも夢です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です